給食試食会

2月1日(木)、給食試食会を開催しました。

久しぶりの試食会開催とあって、たくさんの方がご参加してくださいました。

 

栄養士の石川先生のお話しで、子供たちが安全に給食を食べるための調理員さんのお仕事内容で清潔にするのはもちろん、食材には必ず火を通す、だしをとる、調理内容に合わせて白衣の交換など様々な工程がありました。

また献立は季節の食べ物や行事食、日本、世界の食べ物がでたりと子供たちのことを考えたものであると思いました。

ひとつひとつ丁寧に作られており、今回試食した給食もとてもおいしかったです。

 

試食会後、我が家では子供と給食について話したのですが、おいしいし、毎日給食が楽しみと話してました。

今回参加できなかった方にも、機会がある時に参加していただき、子供たちが食べてる給食を知ってもらい、家族で話しをしてみるのもいいと思いました。

 

☆献立

大豆入りキーマカレーライス、牛乳、りっちゃんのサラダ(おはなし給食)、いちごミルク寒天ポンチ